ろかたりあん
★ -70- 4年越しの念願果たす ★
 〜アイドル in 市役所〜 
撮影:2022 ⁄ 05 文面作成:2023 ⁄ 03 ⁄ 11
(最終更新:2023 ⁄ 03 ⁄ 11)

《前ページ topページ 次ページ》

■ ろかたりあんメニュー ■
インフレーム表示のため、スクロールさせながらご覧ください。

 

ここでは…
2018年に東近江市でイベント開催した、あのアイドルを模した飛び出し坊や(嬢ちゃん)のもとへ、5年越しの“ろか探”レポートになります。現物に出会えてよかった。

■近江鉄道の旅

時系列的には、「旧東海道“ろか探”(3)」の続きになります。近江鉄道の水口駅より電車の乗客となった私は、のんびりと電車に揺られながら、目的地としている八日市駅へ到着しました。

当然なのですが八日市訪問に当たり、事前にネット検索でリサーチをしています。そこで得られた情報をもとに探索のルートを組んで、ルート沿いに待っているであろう飛び出し坊や達に逢いに行きます。その中に、あのアイドル達も…。

〔関連リンク〕ふらろぐ
のんびり近江鉄道(4)
“ろか探”前に八日市駅構内を楽しむ

〔関連リンク〕ざ・ろかたりあん
聖地?訪問
東近江と言えば、ここは外せません

それにしても飛び出し坊やも全国的に知名度が上がったからか、全国で飛び出し坊や見ましたのネット報告が多く上がってますね。事前リサーチで楽させてもらってます(笑)。


八日市駅で下車後は駅舎内にある『近江鉄道ミュージアム』に行って…という顛末を以前に「ふらろぐ」に書いてます。ページ最下部にリンクを載せてますので、ご覧いただけると嬉しいです。

ミュージアム見学を終えて駅舎を出発し、最初に向かったのが駅近くにある「延命湯」という銭湯です。そこに飛び出し坊やがいるというネット情報ですが…いました。店舗の壁に直接貼り付けられています。

まぁ、銭湯という事でそういう格好になるとは思いますが…緊急時ならやむを得ないとして、良い子は外へ出る時は服をちゃんと着るようにしましょう(笑)。



■お寺さんや大凧や

銭湯は残念ながら営業時間外で、その前に時間のゆとりも無かったので先へ進みます。次の目的地は「金念寺」というお寺さんです。なんでも、袈裟懸けの飛び出し坊やが立っているそうです。

お寺さんの山門へ回り込むと、ネット情報通り1体の飛び出し坊やが山門脇に立っておられました。ちなみに山門に掲げられている『清浄山』は、お寺さんの「山号(さんごう)」になります。恥ずかしながら今回のレポート作成で、「山号」という単語を初めて知りました。

飛び出し坊やは情報通り袈裟懸けしてますが、坊主頭ではありません。裏も同じデザインのようです。彼を観察しながら、少しだけ寺の境内にお邪魔し散策しました。


〔関連リンク〕スナップ写真館
標識も平等化を目指すのか
市街地探索途中で見かけた標識を紹介

金念寺の境内には江州(ごうしゅう)音頭の発祥の地を謳うのぼりや関連石碑がありましたが、八日市は大凧でも有名です。「近江八日市の大凧揚げ習俗」として、無形民俗文化財に指定されています。

その「大凧」を集めたのが、次の訪問地となる「世界凧博物館 東近江大凧会館」です。博物館入口前に立っていましたので、すぐに見つけることができます。とび太くんが勇ましい恰好をしていますが、大凧上げの時の衣装でしょうか。筆者は地元民ではないので、大凧上げの現場を見たことがないのです。

この日は夕方に天候が変わるとの話もあり、ミュージアム見学は断念して先へ進むことにします。ただ、建物横にある大凧上げモニュメントだけ拝見させてもらいました。



■ついにご対面

2018年4月に東近江市で「ももクロ春の一大事2018 in 東近江市」が開催され、ももクロファンを中心に東近江市内はだいぶ賑わったと、ニュースなどを通じて知りました。その中で気になるものがありました。

それは、会場内に『ももクロの飛び出し坊や』が設置されたというもの。女性なので“坊や”じゃないかもしれませんが…。私はももクロのファンではないですが、飛び出し坊やは気になる。けど会場内の設置か…ということで、うらやましくニュースの画像を見ていました。

その後のネット情報によると、その飛び出し坊や達に今も出会えるという。


その場所は、東近江市の市役所だという。自分が住む市の市役所さえ行く機会はほとんどないのに、住居地以外の市役所訪問なんて人生で初めてかもしれません。あと、市役所のどこに展示されているんだろう。

そんな心配なんて不要という感じで、市役所エントランス奥に彼女らが待ち構えていました。テレビ画面の奥で見た彼女らが目の前に…立ち寄ってよかった。

この日は平日で市民の皆さんも多数市役所に来られてましたので、お邪魔にならないよう撮影のみ簡単に済ませ、そそくさと市役所を後にしました。



■満足しました、が…

ニュースで羨ましく彼女ら(注:飛び出し坊やの方)を見てから4年、やっと現物に出会えて画像に収められ個人的に満足しました。えっ、アイドルグループとしての彼女らはどうだって?(大汗)

あと、聖地・東近江市に行ったのなら「道の駅たりあん」最後に記した“宿題”はどうなったんだって?ううう、すっかり忘れてた…。


〔関連リンク〕ざ・ろかたりあん
道の駅たりあん
市内にある道の駅を訪問したら仲間が…

〔関連リンク〕ざ・ろかたりあん
道の駅たりあん・冬
正月休みの道の駅を訪れると?


《前ページ topページ 次ページ》
--------------------
ページ先頭へ Finding top画面へ
Copyright 1999-2024 サイト管理人 うえの
933596