ろかたりあん
★ -51- 滋賀草津2001独キャラ ★
 〜記憶に残るも今姿見えず〜 
撮影:2001 ⁄ 08 文面作成:2021 ⁄ 01 ⁄ 30
(最終更新:2023 ⁄ 03 ⁄ 18)

《前ページ topページ 次ページ》

■ ろかたりあんメニュー ■
インフレーム表示のため、スクロールさせながらご覧ください。

 

ここでは…
「ざ・ろかたりあん」のサイト掲載をし始めてた頃に、滋賀県草津市のある地域で偶然出会った“印象的な独自キャラ”飛び出し坊やを紹介します。ただ彼らはその後…

■徘徊中に見つけた彼ら

それは概要でも触れた通り、本コーナー掲載し始めた20年以上前のことです。当時京都府に住んでいた筆者は、滋賀県へ行けば多数の飛び出し坊やがいるという情報をもとに、この日も草津市内の某所を徘徊していました。

詳しい場所は失念してしまいましたが、そこで出会ったキャラ達が印象的だったこともあり、古いネタになりますが今回ここで紹介することにしました。

そういえば草津市で印象的な飛び出し坊やと言えば、チャレンジャー達もいました。


■動物なのか?

どのように「印象的」なのかというと、キャラは基本的にいずれも動物っぽく見えつつ、キャラのデザインを中心に“なぜそうなった?”と主観的にですが思ってしまうほどです。

残念ながら筆者では言葉で上手く伝える自信が無いため、画像を一緒に見ていただくしかないかなと思います。一生懸命彼らを作られた方には申し訳ありませんが、少々いじりながらの紹介となることをご容赦頂くことにします。


早速の謎キャラ
黄色いフード&服、そして青いズボン着用のこのキャラは誰?早速の謎キャラ登場。服着用してるのにへそが見えるのも不思議。子供以上にあなたに注意する必要がありそう。


狙われている?
彼自体は茶色いウサギか類似の小動物だ思われ特に違和感ありませんが、彼の左隣の看板にモロ不審者風人物が…。呼びかけは“町内徐行”より“不審者注意”が適切なのでは?


自己の人生注意
子供注意を訴える鳥類風なキャラですが、草木の陰で朽ちようとしているように見えます。あなた自身の、今後の人生に注意を払った方が良いのではと余計な心配をしてしまうかも。


「うし」
画面蒼白な彼の名前は、名札より「うし」君とのことです。「町内徐行」に“牛歩”の彼はナイスマッチングですが、赤い布を見せて興奮させることだけは避けたいですね。



■飼い主?名前の書かれた彼ら

彼らの中には、人名と思われる文字が書かれたものも多数いました。想像ですが、彼らを作成した(描いた)地域の子供さんのお名前と思われます。もし当時小学生だったとしたら、今は30歳手前ぐらいになっておられるのでしょうか。

オサムサン
立っている2体のうち左側の“某キャラ風”は無視(笑)して、右側のキャラに着目。お尻辺りに「修」と書かれていますので、彼の詳細についてはオサムサンに聞きましょう。


ミユキサン
名前から想像して、ミユキサンは女性なのでしょう。やさしいタッチのキャラで、これまでの個性丸出し路線とは異なり、正直少しホッとすることができました…のですが?(下へ)


ミユキサン暴走
同じミユキサン名義で登場したのは、バッファロー風の彼。結構暴走しそうないでたちで、足元の「一旦停止」に納得しつつも“果たして停止できるのか”の疑問も湧いてきます。


シゲルサン
ボディにフルネームが記された彼は、たぶん馬なのでしょう。一度そう見てしまうと、不思議と苗字「うえだ」が「うまだ」に見えてきます。きっと疲れが溜まっているのかも。


シノサン
最後は、タマキシノサンの名が記された小動物風の彼。今思うと、「彼が何のキャラかわからい」と彼の背後にある“ご意見箱”に質問投稿すればよかったのか。気付かなんだ。


近年になって、彼らを見かけたであろう場所を思い出しつつ散策を行いましたが、残念ながら一体たりとも彼らを見つけることができませんでした。もしどこかで彼らを見かけることがあれば、ここに追記し報告したいと思います。


《前ページ topページ 次ページ》
--------------------
ページ先頭へ Finding top画面へ
Copyright 1999-2024 サイト管理人 うえの
930579