ろかたりあん
★ -65- 草津団地オリジナル ★
 〜どこかで見たキャラも参戦?〜 
撮影:2020 ⁄ 10、2021 ⁄ 01 文面作成:2022 ⁄ 07 ⁄ 23
(最終更新:2023 ⁄ 02 ⁄ 18)

《前ページ topページ 次ページ》

■ ろかたりあんメニュー ■
インフレーム表示のため、スクロールさせながらご覧ください。

 

ここでは…
滋賀県草津市にある某団地で見かけた、オリジナルデザインの飛び出し坊やを紹介します。ここでも楽しい、個性的な仲間が待っていてくれました。

■前回に引き続き

前回「くさつの、とびぼう」では、滋賀県草津市周辺でよく見かける飛び出し坊やを現地・草津よりレポートしました。今回その“彼”は登場しないものの、同じ草津市からのレポートとなります。市内のとある団地内の路肩に存在する、オリジナリティ色豊かな彼(女)らを紹介します。

■運転中、信号待ち

いつのことだったか…車を運転中に、とある交差点で信号待ちをしていた時のこと。今回紹介する団地の入口に当たる交差点なのですが、そこに見慣れないキャラが立っているのが目に入りました。

体形はいつも見かける「とび太くん」と同じなのですが、髪の色や顔立ち、服装等が明らかに異なっていて、見た感じは女の子です。

じっくりと観察し写真に収めたいところですが、いかんせんこちらは運転中。その後の用件もあったので、日を改めて再訪することにして車を先に進めました。


時は経ち、2020年10月にようやく再訪の機会ができ、あの時の“彼女”に再開できました。
 ・目が付いている緑色の靴
 ・先端がハート状の尻尾?
が目立ち、改めて特徴的なキャラだなと感じました。

自分が知らないだけで、実はアニメがゲーム等で登場しているキャラクターかと思って、見た目の特徴をキーワードにネット検索しました…が、残念ながら合致しそうなキャラに行きつきませんでした。

もうひとつ気になるのは“彼女の裏側”なのですが、彼女とは正反対っぽい地味目な男の子が描かれていました。見た感じ何か特定のキャラではないように見えたので、彼には申し訳ないですがネット検索はしていません。



■団地内徘徊

経験則から、団地で飛び出し坊やが1体で終わることはありません。先の“緑髪女子”の近くに、もう1体の女の子の飛び出し坊や…厳密には“とび出し嬢ちゃん”が正しいかも…が立っていました。

彼女は“黒髪に赤いリボン”の頭に“白い水玉風の青い服に赤いズボン(or タイトなスカート?)”を身に着けています。

他に
 ・目の形が左右で違う(ウインクでは無さそう)
 ・歯が一本のみ見えている
という部分もあり、こちらも恐らく団地オリジナルキャラではと思いましたので、先の男の子と同様にネットでのキャラ検索は行っていません。


その女の子の裏側は、先の緑髪少女の時と同じように男の子か?…と想像して覗き込むと、予想に反してワンコ(だと思う)の姿が描かれていました。ワンコでもオスであれば、半分は当たりになるのですが(笑)。

こちらは該当するワンコのキャラがあるのではと思ってネット検索したしたが、こちらも「これだ」というものに行きつきませんでした。

緑髪少女もそうですが、彼女らの「元ネタキャラ」に心当たりがありましたら連絡いただけると助かります→(メール送信)。



■もしかして、あのキャラ?

“女の子&ワンコ”から視線を移すと、赤白ストライプ柄のシャツを着た方がいるのが目に入りました…と今見つけたように書いてますが、実は現地到着時より気付いてて、ようやく順番が回ってきました(笑)。

紅白ストラップのユニフォームで連想するのが、“ラグビー日本代表”。というわけでネットでラグビー日本の代表選手を確認していき、描かれた特徴よりこの方しかいないと思っていますがどうでしょう。

今回この団地で見かけた彼(女)たちの中で、初めて元ネタキャラが推測できて少し嬉しいです。


さて、彼の“裏側”が気になります。表がラグビー日本代表のリ●チマイケルさんということで、裏はきっと五郎●さんあたりが描かれているのかと想像しました。しかし、ここでも意表を突かれてしまいました。

そこには、ある意味でラガーマンより強力なキャラ「し●のすけ」が駆けていました。もちろん彼であれば、ネットでの確認は不要ですね(笑)。

ただ体形が“とび太くん”であるために、なんだか“中学生になったし●のすけ”のようにも感じてしまいます。「ク●ヨンし●ちゃん もう中学生編」なんて作成されたり(爆)。



■団地脱出

最初に紹介した“緑髪女の子”から“し●のすけ”までで、団地内で見通せる範囲で見かけたキャラ全て紹介したことになります。軽く団地内を巡ってみましたが、新たな仲間発見には至りませんでした。

この日はここで探索終了し帰路についたのですが、後日に近隣を車で通った際に、団地内ではないものの似たようなセンスの飛び出し坊やがいるのを発見しました。気になる…

そして年が改まった2021年1月に、再々度徒歩で現地へ向かいました。


そこに居たのは、某ゲームに登場するキャラ「ル●ージ」と思われます。ということは、反対側はきっと“赤い帽子と赤い服の彼”だと想像し期待が高まります。しかし先程と同様に、ここでも予想は打ち砕かれます。

その裏側ですが…最初は「ア●パンマン」の姿が脳内をよぎりましたが、髪があったり服装の配色が異なったりと違和感しかありません。想像するに団地の彼(女)らと同様の、この地区のセンスを盛り込んだキャラなのでしょう。そのセンス、没個性の市販品飛び出し坊やが広がる中で個人的に大いに気に入りました(笑)。



■探索終了

ここから幹線道路を離れ住宅街の中を、今回の類似キャラがいないか散策を継続させました。しかし、追加の発見はありませんでした。よって、この地域での個性的キャラ紹介は、これで終わりとなります。

なお、この後に近隣地区にて前回レポート「とびぼう」の出会いとなりました。


《前ページ topページ 次ページ》
--------------------
ページ先頭へ Finding top画面へ
Copyright 1999-2024 サイト管理人 うえの
931111