ろかたりあん
★ -37- 豊郷音楽キャラ(2) ★
 〜聖地を後に〜 
撮影:2019 ⁄ 03 文面作成:2019 ⁄ 10 ⁄ 12
(最終更新:2023 ⁄ 04 ⁄ 02)

《前ページ topページ 次ページ》

■ ろかたりあんメニュー ■
インフレーム表示のため、スクロールさせながらご覧ください。

 

ここでは…
飛び出し坊やの紹介サイトとして外してはいけない、滋賀県豊郷町界隈に立っている「けいおん」キャラの飛び出し坊や(嬢ちゃん)を2回に渡り紹介します。その後半戦。

■後半戦〜どうするキャラ紹介

前回レポートで「DVD鑑賞会実施した」と書いたら、twitterで「すばらしい」コメントいただき素直に喜んだ筆者でした。しかしこの先、筆者は苦境に立つこととなります。

借りたDVDが第1巻(3話収録)のみだったことから、確認できたのはメインキャラが中心。そのメインキャラが、レポート前半戦で登場してしまいました。後半戦のキャラ紹介どうする?

まぁ前半戦でもキャラの名前のみの紹介なので、名前なら他サイトに教えてもらうこともできます。まぁ、何とか後半戦も書けるでしょう。

えっ、2巻以降借りで大鑑賞会やればって?(汗)

実は筆者にとって10年ぶりの自転車。彦根から漕いで疲れ気味の筆者に、街角のウサギが「乗れよ」声をかけました。気持ちは嬉しいけど、その背中は臀部に厳しそう。丁寧にお断りしました(笑)。



■しばし街道沿いに進む

ウサギと別れ、再び自転車にまたがります。まだ行程が多く残っているので臀部をいたわりつつ、豊郷駅前から旧中山道へ戻り彦根と逆方向となる南側へ向けて自転車を漕ぎました。

県道沿いにうどん屋「玉屋」さんがあり、店舗入口にキャラを発見。『平沢 憂』といい、主人公・平沢 唯の妹とのこと。飲食店入口からの飛び出し姿って、食い逃げっぽく見えてしまいます(爆)。

お店の壁には、“けいおん”ポスターが貼られてました。この時は昼食時間を過ぎていたこともあり、お店に立ち寄ることはしませんでした。

ただ、臀部は休息が欲しかったかも…


老体に鞭打ち、更に街道を南下します。酒屋「藤べえ」さんに居たのが『奥田 直』です。市中情報によると「いろいろやらかす娘」とのことですが、酒屋さんで何かやらかして…ではないですよね?(謎)。

酒屋から更に南下しますが、豊郷駅からそこそこ離れたこともあり、道沿いも建物が途切れるようになってきました。そろそろ戻ることにしましょう。



■戻りのルートへ変更

地図によると線路沿い小学校があり、その付近であればキャラ出現が期待できるのではと思い、その付近を目指して自転車を進めることにしました。

DVDで見た登下校時の風景に対し、違和感を覚えるのどかな街道沿い。新聞店と思われる「小川新聞舗」さんで塀を越えてたのが『鈴木 純』で、平沢 憂と同級生とのこと。新聞配達員ではなかったのか。

この店舗の先で、小学校へ向けルートチェンジしました。途中で単線である近江鉄道の踏切を渡りますが、DVDで出てきた電車は複線だったはず。

調べると、「けいおん」での学校周辺風景は京都市の修学院周辺がモデルだとか。別にこだわる部分ではなかったので、素直に受け入れることにしました。


期待した小学校周辺ですが、まさかの“収穫ゼロ”。豊郷駅に戻り、次の目的地“多賀町”へのルートへ進みます。そこで出会ったのが『若王子 いちご』。バトン部なんだ…とネット情報を受け売り(汗)。

今回の訪問では、彼女が最後のけいおんキャラとなりました。
  「あれ、“さわ子先生”は?」
先にDVD見ておけば、もうひと頑張り探しに行ったでしょう。やっぱり事前リサーチは必要なんだと、人生何回勉強すれば身につくのでしょうね。

恒例の“また機会があれば…”です。



■別キャラとの出会い

実は上記『若王子いちご』より先にいたのが、「らき☆すた」の『泉 こなた』。カラオケ屋へ駈け込むようですが、残念ながらお店は完全閉店。彼女の背後には、けいおんのポスターがずらり並んでいます。

そうか、京都アニメーションのキャラであればこだわりなしか(笑)。どうする、らき☆すたのDVD鑑賞会やる?埼玉の某地でキャラの飛び出し坊や撮影できるのなら考えときましょう(←関西「考えときまっさ」的活用)。

やがてスタートの地、豊郷小学校へ戻ってきました。ただしスタートが旧校舎前だったのに対し、今いるのは現校舎そば。ここから先は田園地帯を進むルートとなり、しばらくは飛び出し坊やに出会えないでしょう。


豊郷小学校の角に立っていたのが、ご存知ボーカロイド“初音ミク”でした。彼女って、京アニのキャラでしたっけ?。おじさんは勝手に、「きっと音楽つながりなのだろう」と納得するのでした。

“音楽つながり”ということで書いておくと、「けいおん」と共に借りたDVDが、映画「ボヘミアンラプソディー」でした。「ボヘミアン…」は、映画館での鑑賞に続いて2回目となりました。やっぱりフレディ・マーキュリーええなぁ。どこかに、フレディの飛び出し坊やがいるように祈ろう(笑)。



■本日の大きな宿題

残った宿題が、『山中 さわ子』先生の発見です。宿題を出すのも、先生の重要なお仕事のひとつ(笑)。

その後にネット上の画像から場所は特定できましたが、googleストリートビュー(最近のものと思われる)では見当たりません。事情があって撤去されたのか。それとも他の学校へ異動されたのか(謎)。

また機会があれば、豊郷町を散策することにしよう。移動手段は…ウサギ用に座布団持参しようかな。



《前ページ topページ 次ページ》
--------------------
ページ先頭へ Finding top画面へ
Copyright 1999-2024 サイト管理人 うえの
930099