みちびき
★ 海を越えた鉄道/日本遺産 ★
−ヒストリート(歴史通り)−
文面作成:2020 ⁄ 07 ⁄ 23
(最終更新:2025 ⁄ 04 ⁄ XX)


「ヒストリート(歴史通り)」について

ヒストリートは、“ヒストリー”と“ストリート”を合体した当サイトの造語です。ここでは歴史にこじつけて絡んだ道たちを紹介しています。
あくまでも道の紹介ですので、歴史的な深堀までは行ってませんのでご容赦ください。


日本遺産の対象となっている場所



レポートリスト

 
■日本遺産に認定「海を越えた鉄道」

2020年6月19日に文化庁は、滋賀県ならびに福井県より申請されていた「海を越えた鉄道」を『日本遺産』に認定しました。

〔関連リンク〕日本遺産ポータルサイト
海を越えた鉄道
日本遺産ポータルサイトのページ

対象は同県境を通る、旧国鉄北陸線(旧柳ケ瀬線)となります。同線は以下で触れる通り、現在は廃線となっています。

■関連ルートを地図で確認

日本遺産に関連する廃線ルートについて、全体を地図で確認しておきましょう。

北陸線は地図の黒太線ルートを辿っていますが、1957年までは一部が赤太線のルートでした。赤太線のルートは現行線開通に伴い順次路線が廃されてしまい、今は一部分を除き道路へ転用されています。

『日本遺産』のメインは“長浜〜敦賀”のようですが、本コーナーでは“敦賀〜南越前”も含め、『柳ケ瀬線(長浜〜疋田)』『疋田駅』『敦賀市内』『山中越え』の4ページに分けて紹介します。

「なぜ、道路のコーナーで鉄道ネタなのか」とツッコミ受けそうですが、廃線跡が道路転用されていることから、結局は道路レポート相当となるため…とご理解ください(笑)。

■該当ルートの歴史

次に歴史についてですが、長浜・敦賀区間の開通は大半が1882年(明治15年)、全線が1884年(明治17年)とのこと。

ご存知のとおり、“日本初の鉄道”新橋・横浜間開通が1872年(明治5年)です。それからわずか12年後の開通ということで、当時いかに“日本海と琵琶湖の物流強化”を重要視していたかということが伺えます。

ちなみに東海道線の全線開通は長浜・敦賀間開通の3年後(1887年)だそうで、長浜・敦賀間の路線の方が先輩なんですね。


■各ページへのリンク

ページ上部に“「海を越えた鉄道」メニュー”表示があれば、そこで各ページへ飛ぶことができます。また、以下にもリンクを載せておきますので、必要に応じてご利用ください。

柳ケ瀬線 長浜〜敦賀市疋田の遺構探し
疋田駅 敦賀市疋田の駅跡を探す
敦賀市内 敦賀駅から市街を探索
山中越え 今庄への山中越えトンネル群



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