ループな道♪

大西(おおにし)ループ
−兵庫県西宮市−
訪問:2018 ⁄ 06 ⁄ 02
文書作成:2018 ⁄ 07 ⁄ 22 (最終更新:2023 ⁄ 07 ⁄ 29)


◆概要◆

国道176号上、西宮市名塩に設けられたループ。
新設の国道バイパス「名塩(なじお)道路」へ、
旧国道がループで高低差を埋めて合流します。




◆他のループを見る◆

▼地域等を選択してください▼
北海道、東北関東
新潟、長野、山梨北陸、東海
近畿中国、四国
九州、沖縄ミニループ、番外編

 

◆レポート◆

■長年要した現地訪問

我が家の車は1台のみ。平日は妻の通勤に、休日は買い物にとフル活用しています。ループ訪問した日は珍しく自由に車を使え、十分行先を検討したうえで本ループを目的地に定めました。

今回紹介する「大西ループ」は2005年までに把握していたものの、新潟赴任が重なりその後の状況は承知してません。調べると、開通したのは2015年とのことで、何故間が空いたのかが気になります。

ネットで情報収集すると、ループ自体は2006年に完成していたものの、他の道路施設(トンネル等)完成に時間を要したようです。

久しぶりのループ訪問ということもあり、期待に胸を膨らませさっそく現地へ。予めストリートビューで適切な駐車場所を確認し、そこに車を停め徒歩でループに向かいました。



ループの銘板
完工は2006年

名塩道路側看板
ループ描かれる

ループ下より
歩行者には階段

■撮影、そして走行

まずは全景画像から。ループを登った先の、名塩道路の歩道よりループ全体を見下ろせることを確認します。そこから超広角レンズにて、ループ全景を1フレームに収めて「全景撮影」を完了します。

ふと見上げると交差点の行先案内標識が視線に入り、そこに“矢印がループ風に描かれている”のを見つけます。ループがある証として分かり易く、画像に収めることにしました。

ある程度時間が経過し、停めている車が心配になって来ました。迷惑のかかりにくそうな場所を選んでますが、想定外のトラブルもあり得ます。撮影を適度に終わらせ車に戻り、「ループ走行撮影」へ移ります。

ループでは対向車や後続車が無いことを確認し、速度を落とし撮影を行いました。前回のループ訪問から7年振りとなりますが、十分堪能し満足できました。



ループ全景
なんとか収まった

ループを走行
速度落とし撮影

■「残念」記

「ループが描かれた案内標識」があった、ループと名塩道路との交差点。地図を見ると国道から見てループと反対方向となる道にて、中国道を潜った先にロータリーがあるようです。

同じ回転系の道路が近接している場所も珍しいと思い、急遽撮影しようと思いループ走行後に車でそちらへ向かいました…が、後続車があり停車のタイミングが図ず残念ながら断念となりました。

結果としてループ撮影時に徒歩でロータリー向かう方法が適切だったのですが、やはり思い付きの行動では上手くいかないという実例ですね。残念ですが、次に活かすようにします。




ページ先頭へ  topページへ  Finding topへ
-------------------------------------------------
Copyright 1999-2024 サイト管理人 うえの
930558