ようこそ、スナップ写真館へ!
□□ スナップ写真館 □□
★ 気になる風景 No.011 ★


看板のナイスな訴え?

今回の風景写真はこちら。

今回の気になる風景画像

《掲載場所》京都府長岡京市 他
《撮影年月》2001年10月 他

看板や立て札、店舗のPOPの類は、周囲の人に何らかを強く訴えるための工夫をされています。そのような中から、最近筆者が見つけて気に入った(?)看板たちを4件紹介します。

続きを表示/非表示
--------------------------------------------

1.訴えるも十二分な謙遜が必要?

帰省先である、宮崎県内で見かけた飲食店の看板。
 日本で4番目
     うまい店!!
でた!“●番目にうまい(美味しい)”シリーズ(笑)。

このシリーズ、出会った多くが“2番目に”だった印象です。しかし、このお店は“4番目”。より謙遜することが必要だった?

“ベスト3”のお店が気になりますね(笑)。

2.ちょっとドキッとさせてみた?

畑に立っていた注意書きの看板。
  あぶない
  のうやくが
  まいてあります

ええっ、そうなんや。

続いて“田の中へ”と記されているものの、実は背後が畑であることは目をつぶります(笑)

日本語の難しいところかな?
 “危ない農薬がまいてある”
 “農薬がまいてあるから危ない”
いずれも読み取れそうで、本コーナー的には前者で読み取るわけです(笑)。

3.集団的訴求?

どうみても今は営業してなさそうなお店の看板。
  たばこ
   買って!
    ネッ!

特定の年齢層が反応か(笑)。

この看板、以前の“某ネコ型ロボットの件”以上に著作権大丈夫かぁ?

たばこの購入は看板左下の自動販売機が相手だろうけど、万一漏電してたら“電撃ショック”になるのだろう(怖)。

4.その範囲で、ですか

スーパーのテナントで見たPOP。ある意味、冒頭“1”の逆かもしれない。
  店内一
    安い

“店内一安い”って?

店内…って、
 ・このテナント店の中?
 ・テナントが入っているスーパー内?
どちらでも読み取れますね。

まぁ、いずれにしても、かなり限定した小範囲での比較結果だなぁと。

〈了〉  

《前ページ topページ 次ページ》


 

画像を見る


-------------------------------------------------
Copyright 1999-2025 サイト管理人 うえの
993900