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大阪市から兵庫県丹波市、京都府福知山市を経由して日本海側の京都府宮津市を結んでいる国道176号。その途中、丹波市と丹波篠山市との間にあるのが、今回紹介する鐘ヶ坂トンネルである。『鐘ヶ坂峠』を越える。
この鐘ヶ坂トンネルが「親子孫」というわけだが、実際に「平成」「昭和」「明治」の各時代に開通した計3つのトンネルが現存している。地図で示すと左に掲載した通りであり、拡大して参照してほしい。
まずは、現役である平成のトンネル「新鐘ヶ坂トンネル」を走行する。丹波篠山側から走行しトンネル口が近づくと、国道は徐々に周辺の土地に対し高度を落としていく。これは『鐘ヶ坂峠』が片峠とよばれる構造のためだ。
このルートは筆者も昔よりドライブで愛用しており、昭和のトンネル『鐘ヶ坂トンネル』は記憶に印象強く残っている。丹波篠山市側が急カーブとなっており、「気の抜けないトンネル」というものである。
昭和のトンネル口(丹波市側)そばに、「明治のトンネル」の案内板が設置されていた。ただ案内板が指し示す方向には、残念ながら道路が金網でふさがれ通行不可となっていた。丹波篠山市側も、同様にブロックされていた。
程なく、レンガで組まれた明治のトンネル「鐘ヶ坂隧道」が目に入る。全長は約260m。中を通りたかったが隧道入口にロープが張られており、それを忖度して(笑)トンネル内部の写真撮影のみに留め隧道を後にした。