みちびき
★ 榛名湖メロディライン(群馬県) ★
−メロディロード−
文面作成:2018 ⁄ 06 ⁄ 23
(最終更新:2019 ⁄ 03 ⁄ 03)


「メロディロード」について

走行車両のロードノイズを、路面に多数の溝を刻むことでメロディ化させた道が「メロディロード」。当ページでは、各地のメロディロードを実走動画を織り交ぜ紹介する。

容易に思われる記録だが、若干の速度変動が“演奏”に影響してしまうという難しい面がある。“音痴に聞こえる部分”はご容赦頂けると幸いである。


「榛名湖メロディライン」の場所


レポートリスト

 
--------- 画像を押すと拡大表示されます ---------
----------- 動画を押すと再生されます -----------

■榛名湖メロディライン

2009年 7月 4日訪問
榛名湖の麓にあるメロディロード。西日本出身の筆者は、「ここも高崎市だったんだ」と認識するところから入る(汗)。ここへは、草津節メロディポイント堪能後の訪問となった。

榛名山はご承知の通り火山であり、カルデラの中に榛名湖がある。今回紹介するメロディーロードも近辺にあるらしいのだが、カルデラに至るにはカルデラの外輪山を登り越える必要がある。

その外輪山であるが、上り坂の勾配が意外ときついのか、それとも筆者の体重増のせいか、愛車(軽自動車)がヒイヒイ悲鳴を上げていたように感じた。エンジンに鞭入れつつ、何とか榛名湖と初対面。榛名山見ながら平坦となった湖畔の県道を進むが、目的のメロディロードが登場しない。道を間違えた?


やがて湖畔から離れ不安度増してきた頃、待ちに待った「榛名湖メロディライン 対向車線にあります」の看板を道路脇に発見。道間違えてなくて良かった…まぁ、間違えるほど周辺に道無いのだが(笑)。

というわけで車をUターンさせ、他の走行車両もほとんどないベストコンディションの中でメロディロードを堪能した。曲名は「静かな湖畔」。50km/h走行で記録したが、60km/hのほうがテンポよく聞こえるように個人的に思った。

■動画(走行)

 (YouTube 動画ファイル容量:約3.1MB)



ページ先頭へ  みちびきtop画面へ   Finding top画面へ
-------------------------------------------------
Copyright 1999-2024 サイト管理人 うえの
926269