みちびき
★ 関門国道トンネル(山口県・福岡県) ★
−国道「2位」探訪(深い所)−
文面作成:2018 ⁄ 02 ⁄ 18
(最終更新:2019 ⁄ 01 ⁄ 20)


国道の「深い所、第2位」探訪

「道」系サイトでよく見かける「1番●●な国道」。当サイトでも過去に同様ネタを扱っていたが、他サイトと少しだけ違ったことをすべく、「2番目(2位)を紹介」としたのが本コーナー。

今回紹介するのは、「2番目に深い所を走る国道」。ここでは、海面下を走る海底トンネルに着目している。そこで栄えある第2位の座に輝いたのは、山口県と福岡県を結ぶ「関門国道トンネル」である


「関門国道トンネル」の場所



レポートリスト

 
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■先立って1位と3位紹介

関門国道トンネルの話に先立ち、国道の深い所「1位」と「3位」について、ここで簡単に触れておこう。前述どおり、3件全てが海底トンネルとなっている。

【1位】
国道409号の「東京湾アクアライン」で、東京湾を渡る有料道路のうち川崎側海底トンネルにて海面下約60mという深い所を走行している。

【3位】
上記“1位”と同じ東京湾で、首都高湾岸線と並走する国道357号の「東京港トンネル」。深さは海面下約30mに至る。


■国道2号・関門国道トンネル

「関門国道トンネル」は先に記した通り関門海峡をくぐるトンネルであり、国道2号に指定されているものの有料道路となっている。今回肝心となる深さは、海面下約56mまで至るという。

トンネルのポータルには、本州(下関)側、九州(門司)側ともに当地名産「フグ」の絵が描かれている。トンネル建設は戦前の1937年に計画され、戦争による中断を挟みつつ、1958年に開通している。


■最深部・トンネル「人道」を進む

本トンネルは、車が走行する「車道」と歩行者が利用できる「人道」との上下二重構造となっている。今回は“より深い所”にこだわり、下層の「人道」を通行してきたので紹介しよう。

下関側の「関門トンネル人道入口」そばに駐車スペースがあり、そこに車を置きトンネル入口へ向う。なお、駐車可能台数は多くないので注意しよう。


本トンネルは有料道路だと記したが、歩行者が利用する場合の通行料は無料(2004年時点)である。「人道入口」よりエレベーターを利用し海面下約44mまで下りるのだが、普通に建物の中にいる感覚だ。

エレベータを降りると目の前にちょっとした空間が広がり、壁面にはトンネル構造紹介板等が展示されている。その一角より九州方面への通路が延びており、さっそく「海底お散歩」の一歩を踏み出すことにしよう。


人道トンネルの延長は約780mで、標準的速さであれば10分程度で歩ききれるだろう。今回は主目的である「深い所」探索ということを考慮し、通路内の写真を撮りつつゆっくりと歩くことにした。

当然トンネル外壁はコンクリートなので外の様子が見えるわけではなく、海底の真下を歩いているものと想像することになる。まぁ“水中トンネル”ではないので、仮に窓があっても土や岩石しか見えないだろう(笑)。


トンネル最深部近くには山口県と福岡県の県境を示す路面ペイントがあり、改めて関門海峡を渡り県境をまたぐことを認識するとともに、「深い所」到達の目的達成となった。

このまま直進し門司側まで行きたい気持ちがあったものの、下関側に車を残したうえに時間的猶予も乏しかったことから、残念ながらこの日はここでUターンとなった。



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