★ 甲子道路(福島県) ★
−道 Before ⁄ After−
文面作成:2018 ⁄ 10 ⁄ 13
(最終更新:2019 ⁄ 03 ⁄ 30)
「道 Before ⁄ After」について
ここでは、新道開通等のイベントによる
道たちの変化具合を画像比較通じレポートしたもの
である。
発展や衰退など、
彼らがどう変わっていったのか
を目に留めて欲しい。
「甲子道路」の場所
レポートリスト
--------- 画像を押すと拡大表示されます ---------
■「甲子道路 開通しました」
いきなり「甲子(かし)道路」の名が登場する
。同道路は福島県を東西に走る国道289号のうち、甲子山(標高1549m)を越える区間(同県下郷町・西郷村間)を指している。何故この道路を紹介するのか?
2008年9月の「甲子道路」開通により、延長4,345mの甲子トンネルで甲子山を越えるようになったが、それまでは「不通区間」…そう、
道路(特に“酷道”)ファンの聖地「登山国道」
であったからである。同道路開通でどう変わったのか興味がある。
まずは、訪問当日の経緯から。個人的な話で恐縮だが、筆者は甲子道路開通の頃は新潟に住んでいた。新潟と福島は隣り合っていることもあり、上記理由より
開通1ヶ月後に現地へ足を延ばした
のだった。
隣同士の県ではあるが、新潟県も福島県も広い。自宅から新潟県魚沼市〜福島県只見町〜下郷町最短ルートで向かったが、距離は200km超と気軽なドライブとは程遠い。車でも長く感じる4kmの
甲子トンネルを抜け、「登山国道」のある西郷村へ到着した
。
「登山国道」は、“国道標識が立っている登山道”を指している
。一般論としては“車が通らない山中の登山道に、なぜ標識が…”となるのだが、その
イレギュラーさが道路ファンの心を奪った(笑)
のである。
先輩となる道路関係サイトで登山国道に興味を持った筆者は、
2004年の家族旅行中に同地へ立ち寄り、“国道標識”を写真撮影した
のだった。その風景が、甲子道路開通で変化があったのか。
■「聖地」はこうなっていた
レポートは2004年訪問時をベースに、2008年の状況をお伝えする形で進めたい。旧国道より甲子温泉「大黒屋」前を通らせていただき、阿武隈川の川面へ向け急坂を下る。ここまでは車も走れる道路状況である。
その先に、阿武隈川を渡る橋がある。、歩行者もしくは軽車両しか通れなさそうな
小さな橋だが、その袂に国道標識が立っている
。現物見ると改めて感動する一方、「なぜここに?」という気持ちにもなる。
そして2008年に同じ場所へ。しかし
残念ながら標識は撤去済み
。理解はできるが寂しい。
橋を渡った後は、阿武隈川支流沿いを歩む。
道路状況も「登山道化」し
、車両通行は完全に無理(オフロードバイクなら可?)。登山者気分に浸り数分歩くと、
もうひとつの“ポイント”に到達する
。
そこには
山中に立つ国道標識があり、「登山国道」標識撮影の名所
でもあった。しかし2008年訪問時には、先の“橋の袂”と同様に
こちらも残念ながら撤去済み
であった。 そこから先も念のため散策するも、深入りしない範囲では新たな標識は見当たらない。引き返すことにした。
登山道ではないが、甲子温泉までの旧国道上には
「傾斜20%」標識があり、こちらも道路ファンの心をつかんでいた
。こちらはどうなったのか。少し距離があるが、せっかくなので確認に向かった。
結論として、こちらは
幸い標識が残っていた
。まぁ、国道から村道になっても、急坂の標識は共通であるから当然と思われる。
■そして聖地は伝説となった?
レポートのとおり、国道標識は撤去となっていた。バイパスができたのだから、やむを得ないと考える。
道路ファンの聖地がひとつ失われてしまったわけだが、筆者は
「伝説」になったと前向きに考えたい
。そのため、在りし日の記録も含め当ページを作成し残すこととした。
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